8/8(水)に一次合格発表がありました。8/9(木)にオリエンテーションを行います。
 合格した方は、メセナ予備校本校まで電話で連絡をください。

※4/6までに入校申し込みをした受講生が対象です。
※なお、二次試験直前対策講座【後期】は、本校のみでの実施となります。

教員二次対策【後期】を以下のとおり実施します。

(1) 期間

二次対策【後期】の期間は次のとおりです。
期間 : 8/9(木)~8/16(木)
  
※ 開講初日の8/9(木)は,オリエンテーションと論文授業を実施します。オリエンテーションの日程は,下の「(4)受講の条件」をご覧ください。
※ 沖縄県教員採用の第二次試験日は8月17日(金)・18日(土)・19日(日)です。

(2) 指導内容

個人面接・模擬授業・論文・自己アピール文

(3) 対象

2018年4/6(金)までに入校申込を行い、その後退学・休学がなかった方
メセナ予備校の教員講座に4年度以上在籍した受講生や、へき地勤務の方には、特例措置があります。入校パンフのp.35(こちら)をご覧になってください。

  • 「教養教材のみ購入」の方は受講できません。

(4) 受講の条件

① 二次試験対策開講日のオリエンテーション(午後・夜の2回実施予定)に出席するか、事前にオリエンテーション欠席の連絡をした方のみ受講を受け付けます。
② 二次試験対策申込の際に、手書きの面接調書(自己アピール文含む)と願書のコピーを提出してください。
※申込は一次試験合格発表当日から本校の窓口で受け付けます。
開講日翌日からの申込は受け付けません。開講日に間に合わない方は、ご連絡ください。

オリエンテーションの日程

8/9(木)
A 第1回オリエンテーション
14:10~15:00 オリエンテーション
15:10~16:00 論文授業
16:10~17:00 自己アピール文返却(前日までに提出した分)
B 第2回オリエンテーション
19:00~19:50 オリエンテーション
20:00~20:50 論文授業
21:00~21:50 自己アピール文返却(前日までに提出した分)

オリエンテーションは,昼は14:10から夜は19:00からの2回実施します。
※論文受講者で、論文の書き方の授業を受講したことがある人は、「論文授業」に出席しなくても構いません。もちろん出席しても構いません

(5) 授業料

32,000円

※なお、受講生の方には、6月に「二次試験対策・三次試験対策のお知らせ」と「面接調書」のコピーを配布してあります。まだ入手していない方は、早目にメセナ予備校の窓口でお受け取りください。「自己アピール文について」をよく読み、「面接調書」のコピーにある「自己アピール」に自分の長所や教員として積極的に取り組んでみたいこと等を記入して、申込時に提出してください。

(6) 二次・三次対策を受講しない方(または受講対象外の方)への教材販売について

① 対象: 今年度の受講生で一次試験に合格した人のみ
三次試験がある校種は、今年度の受講生で二次試験に合格した人のみ※

    • 「教養教材のみ購入」の方は購入できません。
    • (※)特別支援学校小学部で一次合格した受講生は、二次対策開始後に購入できます。

または、一次合格後に三次対策の申し込みをすることができます。

② 価格: 3,000円

  • 申込書を記入してもらいます。沖縄県教員採用試験の受験番号が必要です。
  • 二次対策開講オリエンテーションの日から販売します。
  • 本校/沖縄校どちらでも販売します。

三次試験対策講座の受講対象者へ

メセナ予備校の三次対策講座の受講対象者は、一次試験合格の際に、報告していただくことが受講の条件となっています。
二次合格発表の前までにご報告をお願いいたします。
一次試験合格報告から受講人数を予測し、指導体制を計画します。どうぞご了承ください。
※なお、三次対策講座は、9/1(土)~9/14(金)に実施する予定です。