私がメセナ予備校を選んだのは、インターネットで看護の専門の塾を探した時に出てきて、予備校から多くの高校生が合格していたからです。
私は、6月に部活を引退してそこから予備校に通いました。予備校では、2月から看護学校進学への対策が始まっていて、自分はとてもみんなより遅れて入りました。自分はみんなと違って普通高校ではなく、商業高校だから勉強においついていけるかとても不安でした。最初の授業では、全教科全然何をやっているのかも分かりませんでした。だけど、早く塾に来たりして先生に積極的に聞いて、分からないところをその日で分かるようにしました。また、塾に通っている友達に聞いたりして取り組んできました。国語では、自分はとても漢字や対義語などが苦手なので、予備校からもらった漢字ノートやテキストを使って勉強しました。数学は、テキストなど見ても全然分からなかったので、直接先生に聞きに行くなどして勉強しました。英語では、分からない単語が沢山あったり、文法の並べ替えなどが全然できなかったので、暇さえあれば、単語帳を読んだり、文法では500題の問題を見直したりなどして勉強しました。また予備校では、勉強がメインだけど、推薦や面接練習もやってくれるので、とても安心して通えると感じました。
試験では、とても緊張するけど、いつも通りやれば緊張もほぐれてできるから、リラックスするととても良いです。面接では色んなことを聞かれるけど、自分の意見に間違えはないから、自信を持ってしゃべるとうまくいくことが分かりました。これから受ける受験生は、最初は勉強に追いついていけるか不安だと思うけど、先生や友達に聞くなどして勉強した方が良いと思います。看護学校に合格できるか不安な気持ちも多いと思うけど、絶対ネガティブにならないで、頑張ってください。先生たちもとても優しいので、分からないところがあったらたくさん聞いてください。合格できるように頑張ってください。