メセナ予備校は看護学校の入試対策に特化したカリキュラムと聞き入塾を決めました。最初の面談で合格するための生活指導や、勉強方法を教わりました。その為苦手な数学、生物で質問したり、家でも復習していました。また実力テストもあり、今の私のレベルも分かりました。
私が受験した沖縄看護専門学校は今回初めて総合型選抜があり、面接と書類選考でした。メセナ予備校では、面接対策もアドバイスしてくれました。最初の頃私は目線を合わすことが出来なくて下ばかり向いて自分をアピールする事も出来てなくて先生から指摘されて不安でいっぱいでした。でも学校や予備校で友達、先生と沢山練習するうちに少しずつ自分に自信がついて自分をアピール出来るようになりました。メセナ予備校の先生は過去に面接で聞かれたこと、服装、姿勢、言葉遣いなど先生が本番のように面接官をして対策してくれました。そのお陰で面接本番では、さほど緊張せずハキハキと笑顔で受け答えできました。絶対沖縄看護専門学校で学びたい!と何回もアピールして少し面接官の方に笑われましたがその気持ちが大事だと思いました。
面接練習や当日は自分のことをアピール出来るか、失敗しないかと不安でいっぱいになると思います。でも自分が練習したことは当日に絶対活かされます。また面接では笑顔で自分の伝えたい内容は濃く短くすると面接官の印象に強く残るので全力で頑張ってください。