私がメセナ予備校を選んだ理由は、他の塾より看護学校への合格率が高かったからです。2年連続95%と高い合格率の実績があり、中学校の範囲を最初から学び直せるので、私の力を伸ばせると思いました。また、勉強面だけでなくて、小論文対策や面接練習も行ってくれ、推薦対策にも力を入れていると知り、入校を決めました。
国語の授業では、毎週、過去問を解いているので、自分の伸びを実感でき、次は間違えないようにしようと次に繋げることができました。数学の授業では、成底先生が一人一人に声をかけてくれるので、分からない問題を聞きやすい雰囲気で、私自身、数学が1番メセナ予備校に入校して伸びたと思います。私は英語が1番苦手で、テストの点も低かったのですが、中学の範囲を1から学び直し、「力のつく500題」で英語の作りについて理解し、以前より英語が解けるようになりました。
私は一般対策に並行して、推薦対策も行いました。テーマが難しいものもあり、苦戦しましたが、先生にアドバイスをもらいながら練習すると、本番では自分が納得できる文章を書くことができました。
面接練習では、学校の先生が聞いてこない医療系の質問をしてくれたので、自信を持って本番に臨むことができました。本番では、想定していないような質問があったけれど、焦らずに冷静に考えて、自分の体験談を踏まえて答えることを意識すると、その質問に応じた答えを導き出すことができました。
これから看護学校を受験する方へ。
小論文の過去問はたくさん書いてください。小論文は力がつくのが分かりにくく、本番のテーマ次第だからやっても意味ないと思ってました。しかし、書いた分だけうまくなります。本番でも自信がつきます。小論文の面接の気合いも変わってきます。本試験の面接では、緊張で自分の言いたいことを言えないのが1番後悔するので、詰まってもいいから自分の言いたいこと、今まで頑張ってきたことを全てこの瞬間で出し切る気持ちで頑張ってください。今までの頑張りが合格を決めるので、諦めずに強い気持ちで乗り越えてください。
先生方、今回合格できたのも、先生方のサポートのおかげです。本島にメセナ予備校に入校してよかったと思っています。ありがとうございました!