私が、どこの塾に入るか迷っていて、担任の先生に相談した時に紹介されたのがメセナ予備校でした。
授業では先生の話をしっかり聞いて理解するようにしていました。私は特に英語が苦手だったのでテキストの説明や例題が書かれているところをよく読んで問題を解くようにしました。それでも分からない時は、先生や友達に聞いたりして理解できるように頑張りました。数学はとにかく公式を覚えられるようにいろいろな問題を解くようにしました。
面接の練習はできるだけいろんな人とすることを心掛けました。また、言葉に出すだけではなく、文字に書くこともしました。私はそれをすることで、自分の言いたいことが話せるようになったと思います。
試験の当日は、とにかく緊張していたけど、今までやってきたことを信じて頑張ることができました。面接の練習で質問されたことは、あまり聞かれなかったけど、難しい質問はなかったので自分が思うことをすべて言うことができました。私が面接のときに意識していたことは、面接した後、後悔しないようにやりきることです。面接練習の時に、正しい言葉で返さないといけないと焦ってしまい、自分が言いたかったことが言えなくてとても後悔したことがありました。なので、今から受験する方は、面接練習の時から全力でやりきることを大切にした方が良いと思います。
また、これから受験を控えている人に伝えたいことは、勉強面では、基礎を固めておくことです。基礎が分からないと何もわからないと思うからです。そして、いろんなことに挑戦することです。自分のためにもなるし、新しいことが発見できるからです。これからが大変だと思いますが、悔いのないように頑張って下さい。