メセナ予備校は看護専門学校に合格する人が多く、昼コース・夜コースの2
つのコースが選べるので仕事をしながら通うことができた。
国語は、過去問題のテキストを自分が受ける学校を中心に解く。分からなかった漢字や四字熟語などをテキストで調べて勉強した。
数学は、公式を確実に覚え、苦手な分野をチャートなどのテキストを活用して克服した。
英語は、単語帳と力のつく500題を中心にやった。力のつく500題は解けなかった問題をくり返しやった。
去年もぐしかわ看護に受験して、落ちたが、去年は、英語の点数がギリギリで二次の面接も緊張しすぎて、グダグダだったので、今年は、英語を中心に頑張り、面接も過去質問された質問にすべて目を通して対策をした。
私は、すきま時間を利用して、勉強と仕事を両立した。例えば、仕事の休憩時間にスマホに入れている英単語のアプリを使って勉強したり、寝る前に今日解けなかった漢字を見たりしていた。ストレスをあまりためないために、私は、塾に着くまで音楽を聞いたり、授業が始まるまで時間がある時は寝たりして、勉強から一旦離れることでストレスをためないようにした。面接の準備で心がけたことは、塾からもらった過去に質問されたことが載っているテキストを読んで、それに対する答えを考えるということをした。
本試験の筆記試験は、英語が思っていたより難しかったので、ちょっとパニックになったが、全力を出し切った。本試験の面接は、とても緊張したので入室の前に深呼吸して落ち着いてから入室した。聞かれた質問に全部答えることができたのでよかった。
合格するまでの道のりは結構つらくて、塾に行きたくない時もあるかもしれないが、根気強く頑張れば実を結ぶと思うので最後まで諦めないで頑張れ!!