私は6月頃からメセナ予備校に入塾しました。知り合いの先輩が通っていた事と、周りからの評判がとても良かったので、メセナ予備校に入ることを決めました。
私は数学が苦手でしたが、過去問とその解説の授業のおかげで点数がどんどん上がっていきました。また、似たような問題を何度も解く事によって、確実に点を取れるようになりました。国語の授業も解説がとても分かりやすいので、だんだん文章を読めるようになっていきました。
推薦入試対策では週1時間の小論文の対策だけではなく、空いている時間で自ら過去問を解き、先生に添削をお願いしていました。先生は適切なアドバイスをくれるので、何度も文章を書いていくうちに、コツがつかめ、時間内に書けるようになりました。面接練習は主に学校の先生としていました。本番で何を聞かれるか分からないため、自分の言葉で言えるように練習しました。だいたい出来るようになってから、最後に1回だけ塾で面接練習をして、自信をつけました。
本番では少し緊張しましたが、意外と「ここまで来たらやるしかない」と思えたので、笑顔で試験を乗り切ることが出来ました。受験は、本番までの準備をしっかりしておく事が大切だと思います。来年受験するみなさんも準備をしっかりして、悔いのないように頑張ってください。