私は、インターネットでメセナ予備校の事を知りました。看護学校を目指すにあたって、受験に必要な学力を上げるために入校しました。
授業は進むのが速く理解するのが難しく、私はあまり追いつけなく周りと比べて遅れていました。授業が終わってから先生に質問することもできますが、私はすぐに帰ってテキストで復習するようにしました。自分では分からない時に、先生に聞くといいです。友達に聞くとその友達の勉強の邪魔になるので、なるべく先生に聞く方がいいと思います。英語は力のつく500題を多く解くより、イディオムや文法、単語を覚える方が、点数が上がりました。国語の勉強法はよく分かりませんが、過去問を繰り返し解くと徐々に点数が取れるようになりました。数学が本当に苦手で、塾内テストでは下から3番目を取るほどでした。数学は繰り返し解いても難しく、すぐに先生に聞いて理解しないと忘れてしまいます。だから、すぐに先生に聞いた方がいいです。
推薦の小論文対策は全くやっていませんでした。面接練習も前日に1回やったくらいで、推薦に賭けていなかったので、自信もありませんでした。
推薦試験の当日、起床から会場に到着するまでの2時間は、緊張からの吐き気があり、最後まで受験できるか不安でたまらなかったです。小論文の時は落ち着いて書けましたが、面接は順番が1番最後で本番まで1時間あり、緊張と不安で押しつぶされそうでした。しかし、一緒に面接を受ける2人と話したら落ち着きました。思ったことも悔いなく言え、何より楽しく終われたのが良かったです。
これからの受験生は、夏休みは本気で勉強して下さい。夏休みで周りとの差が結構つきます。頑張って下さい。