私がメセナ予備校を選んだ理由は、父親がメセナに通っていたからです。口コミもよくて、合格出来る可能性があると思ったからです。
苦手な教科は数学で、沢山ミスしました。受験は近くなるにつれて、4教科も勉強できないと感じ、得意な教科の生物や、それ以外の国語・英語を重点的に勉強しました。分からないことがあれば休みの日などを利用し、先生達に質問をし、分からない問題を少なくするよう努力しました。
私は、推薦で合格したのですが、面接は主に学校と塾で練習に励んでいました。最初は声が小さく文章もしっかり構成されていないままで面接をしていたので、沢山アドバイスをもらいました。自分でも内容を明確にして絶対貴学に入るんだ‼と言う気持ちを本番で言いきりました。
小論文対策では、A判定をもらうことが少なかったのですが、看護につなげて書くことで、自分なりの小論文が書けました。
これからの受験生は、まず、空き時間に勉強をコツコツして、分からないことは先生にすぐに聞きにいくと良いと思います。また推薦期間は、オーキャンやパンフレットなどをじっくり読み、ふれあい看護などにも積極的に行って何を感じたのか、それを面接で言えば良いと思います。