私は高校3年生の時からずっと受験をしましたが、良い結果が中々出ず、そんな中、私が働いている、現場のある職員の娘さんが、メセナ予備校に通って、看護学校を合格したとのことで、オススメされて、メセナ予備校に通うことを決めました。
最初は、授業に追いつくので必死でした。しかし、先生から声をかけてくださったので、分からない所など、聞いたりして、学んでいきました。私は働きながらの勉強で、土日も仕事がありましたが、仕事の時間を短くして、早めに予備校に来て予習などしました。他に、仕事の空いてる時間に英語の単語帳を見て覚えるなど工夫していました。仕事を短い時間にしたからこそ、勉強に集中することができました。以前の私は、ガッツリ仕事をした後、いざ勉強しようとするとするが、眠気に襲われて勉強がはかどることができなかったので悪い結果が出たと思います。また、私は推薦入試も受けると決めてました。受ける学校の小論文の過去問を何度かやり、先生に添削してもらったりしました。面接練習の対策も先生からのアドバイスを頂き、何度も練習をしました。
入試当日は、とても緊張し不安でしたが、今まで練習してきた成果を発揮することができたと思います。特に面接は、練習以上に、自己アピールが言えたので良かったです。面接は、緊張して言えなくなると思いますが、何回も練習してきたからこそ、自然に言葉が出てきました。そのおかげで、無事に沖縄看護専門学校に合格することができました。
メセナ予備校に通っている生徒さん達は、一生懸命に勉学に励む姿があり、私はそれを見て、「もっと頑張らなきゃ」とやる気が出てきました。あと、月に1回テストもあり、自分の成績が分かり、どのくらいのレベルか知ることができるので良いと思いました。何より、看護学校受験に対する情報量が豊富なことが魅力です。
諦めなければ、夢は叶います。私は何年もかかりましたが、諦めるという選択はなかったです。大丈夫です。頑張りましょう。メセナ予備校の先生方、親身になって教えて下さり本当にありがとうございました。