私は、メセナ予備校は看護の塾として有名だったので選びました。
授業はしっかりと聞き、自分がどこがわからないのかを探しながら、取り組んできました。わからないところは友達などに聞き、理解を深めあってきました。テキストなどに載っていることは、できるだけ全部覚えるようにしていきました。
私は英語が苦手でした。それを克服するために、得意な数学の勉強時間を削り、徹底的に英語に時間をかけました。単語を覚えることはもちろんのこと、文法などをテキストで見て勉強していきました。
私は去年高校三年生で看護学校を受験したのですが、すべて落ちて浪人することになりました。落ちた理由として、看護師になろうと思うのが遅く、勉強が遅れた割には、人よりもがんばることができなかったことだと思います。なので私は今年度に入って、コツコツ徹底して勉強しようと思い、日々勉強してきました。その結果、実力テストなどで上位に入ることができました。
受験勉強をしていく中で、自分は今年も受からないんじゃないか、などと不安である中、塾の友達と、ケーキバイキングに行ったり、ドライブしたりなどをして、ストレスを発散していきました。
受験の日は、とてもドキドキしましたが、これまでやったことを思いだすと、自信がつき受かる気がしました。その影響か、面接も上手くいくことができました。その結果、合格することができました。私の受験期間は長かったけれど、合格通知書がきた時、あきらめないでよかったと思いました。
これから、看護学校に入ってからも勝負なので、日々勉強に一生懸命取り組んでいきたいです。