私は、指定校推薦で那覇看護学校に合格しました。
メセナ予備校で学ぼうと思ったきっかけは、姉も通っていたため、塾に行くならメセナがいいと言われたので通い始めました。
私は3月から入塾したのですが、初めは中学校の問題から解いていました。定期テストもあり、初めは簡単だったのですが、徐々に難しくなっていき、点数が取れない時期もありました。
夏休み前からこのままでは受からないと思い、分からない所があったらすぐに先生に聞いていました。
夏休み中は、毎日授業のあとに、四時間自習室にこもって、勉強をしていました。那覇看護学校の指定校推薦は落ちることもあると聞いていたので、一般の人に負けないくらいに勉強を頑張っていました。
数学が苦手だったので、チャート式を繰り返し解くことで、ぐしかわ看護の過去問も七十点以上はとれるようになっていきました。苦手な教科の克服は、何回も解いて、先生にもたくさん質問することが大切だと思います。
また、指定校推薦は討論面接なので、自分の意見をしっかり話せるように、集団面接の練習も何回も行いました。知識もいれるために本を読んで準備をしていました。
受験は、ストレスが溜まるので、音楽を聞いたり、睡眠をしっかり取ったりするのは大切になってくると思います。
やはり、受験期間は長いし、合格に近づくためにも、はやめの対策が必要だと思います。メセナ予備校は看護師の卵を目指す人のあつまりなので、仲良い友達もできて、互い良いライバルとして切磋琢磨して勉強ができると思います。最後まで諦めず、頑張ってください。